— Advice
ホームページ制作
アドバイスTOP
ホームページ制作・管理のアドバイス
中小企業がホームページを制作する際、運用管理をする際にどのような点を意識した方がいいのでしょうか。
ここでは課題やお悩みなど制作に関するアドバイスを「ホームページを制作するにあたって最初のステップ」「ホームページ制作会社が決まって、制作段階に入った段階」、そして「ホームページ公開後の運用・更新について」まとめました。ぜひご覧下さい。
iPhoneやiPadの普及によって、どこにいてもホームページを見ることが出来るようになってきました。でもなぜホームページを作成・公開することは重要なのでしょうか。答えはスマホの登場にありました。
お客の購入傾向アンケートをもとに、自社サイトの製品・サービス紹介ページの見直しアドバイス、具体的なサイトの改善方法についてご説明します。
ホームページの公開に必要なもの3つ、ホームページを作るのに必要なポイントと中小企業の場合の制作方法パターン、事前に用意しておくといいものリスト、制作会社に見積依頼をする時に伝えることについて詳しくご説明。
企業がホームページを開設、作成する場合、目的と対象、役割によって多くの種類があります。コーポレートサイト(企業公式サイト)やECサイト、リクルートサイト、オウンドメディアサイトなどです。
企業がホームページを開設、作成する場合、いくつかの作成方法、パターンがあります。WordPressなどのCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)やデータベースを使用しない静的HTMLなどです。
米アップル社がiPhoneを発売して以来、私たちの生活は大きく変わりました。企業にとって自社サイトをスマホに対応させることは喫緊の課題だといえます。スマホサイトがなぜ重要なのかを説明いたします。
時代の流れにマッチしなくなって来たホームページはリニューアルが必要になります。その場合に目安となる期間やタイミングはあるのでしょうか。リニューアルを考えるタイミングを探ります。
ホームページ制作会社といっても出身母体・系統はいろいろで得手不得手があります。ミスマッチにならないように自社に優先ニーズに合った制作会社を選ぶようにしましょう。ポイントをご説明します。
「制作会社から見積もりを取ってみたら予想以上に高かった・・・」一番簡単なのは制作会社に値引きしてもらうことですが、「安かろう悪かろう」になってしまっては元も子もありません。
私たちの社会に欠かせないものになった「ホームページ」はどのような仕組みで出来ているのでしょうか、なぜパソコンやスマホから見ることが出来るのでしょうか。仕組みについて取り上げてみます。
「好感度の高いホームページ」にはどんな特長があるのでしょうか。「清潔感がある人」「爽やかな人」「気配りの出来る人」・・・・人間もホームページも好かれるタイプには共通項があるようです。
「ドメイン(URL)」はインターネット上の商号に当たるものです。ここではドメインの種類、おすすめドメインついてご説明いたします。制作会社経由で取得した場合は必ずWhoisで情報を確認しましょう。
決算月が近づくと経営者や経理担当者にとって悩ましいのが税務処理の問題です。ホームページ制作費用の税務処理、特にワードプレスなどのCMS制作費用は税務上どのように処理をすればいいのでしょうか。
制作代金を一括で支払うことが難しい企業にとって、月々2~3万円のリースによる支払いを提案されれば、心が動かされるのもわからなくはありません。しかし本来ホームページはリース契約はできません。
タダより恐いものは無い?「ホームページ制作費用0円プラン」は、最初にかかる制作費を0円にして、その代わりに月額費用(ランニングコスト)を多く支払うプランです。これには落とし穴が数多くあります。
「ホームページ 格安」などで検索をすると全国のいろいろな制作会社が出て来ます。こういった格安制作会社は実際のところどうなのでしょうか?安すぎる制作会社の注意点をまとめました。
「好感度の高いホームページ」にはどんな特長があるのでしょうか。「清潔感がある人」「爽やかな人」「気配りの出来る人」・・・・人間もホームページも好かれるタイプには共通項があるようです。
会社の事業や商品に合った「適切な色」を選択することでホームページの印象はグッとよくなります。ここではホームページの基調カラーの決め方についてご説明いたします。ポイントは事業理念、ロゴ、コーポレートカラーです。
しばしば話題になる「質より量か」「量より質か」。DMやテレアポのアプローチ方法やフロー、レスポンス率、かかる経費と費用対効果を元に「なぜページ数の多いサイトが検索エンジンで強いのか」を探っていきます。
「読みやすい」「説得力のある」「お客様に伝わる」ホームページと「そうではない」ホームページにはどんな違いがあるのでしょうか。ここではホームページに載せる文章の書き方について11の重要なポイントをまとめました。
時代の流れにマッチしなくなって来たホームページはリニューアルが必要になります。その場合に目安となる期間やタイミングはあるのでしょうか。リニューアルを考えるタイミングを探ります。
ホームページは公開して完了ではなく、公開後もさまざまな保守作業が必要になります。ホームページの情報更新、サーバードメイン、SSLやハッキング改ざんなど緊急対応などです。
ホームページの文章や画像修正などの更新作業を外部の会社に依頼する場合のポイントについてくわしく説明。更新が大事な理由や更新代行会社・委託先の選び方も。
「質の高いコンテンツの充実」と「頻繁な更新とページ追加」はSEO(検索エンジン最適化)の上で、もっとも重要なポイントの一つです。SEOの王道中の王道です。これに勝るものありません。
プログラミングの知識がなくてもホームページ運営が出来るワードプレスなどのCMSが人気です。企業ホームページにCMSを導入する場合、どんなメリット、デメリットがあるのでしょうか。CMSの特長を説明します。
中小企業では難しかった全国展開の物品販売もネットショップなら簡単に実現出来るようになりました。一方で投資費用も回収できないお店が多いのも事実です。失敗しないネットショップ構築のポイントは?
ホームページを公開すると様々な営業電話がかかってきます。特に多いのが「SEO対策」の勧誘電話です。見知らぬ会社やサービスの良し悪しを判断するためのちょっとしたポイントをご紹介します。
中小企業のWebサイト活用(コラム)
現役のウェブデザイナー、サーバーエンジニアがホームページ制作やサーバーに関するお困りごとやアドバイス、Webサイトの活用方法をご説明いたします。コロナ以降、テレワークやサテライトオフィスなどでホームページやWebアプリはこれまで以上に重要になっています。