— Recruit Site
採用サイト制作
リクルートサイト制作
「リクルートサイト」は
新卒採用や中途採用、パートアルバイト採用など求人に特化したホームページのことです。特に人材採用に力を入れている企業では、公式企業サイトとは別にサイトを立ち上げることが多くなります。
通常、企業のコーポレートサイトには「採用情報ページ」があって、そこに採用に関する情報を載せるわけですが、あえてコーポレートサイトとは独立させたものを立ち上げるのは見てもらいたい対象者が異なるためです。
サイトの対象者は、コーポレイトサイトの場合はお客さんや取引先などステークホルダー全般、サービスサイトはおもにお客さん、購入者なのに対して、リクルートサイトは新卒の場合は学生(中途・キャリア採用の場合はもう少し幅広くなります)です。そのためデザインも文章も求職者に向けたフレッシュな感じが必要になります。
載せるコンテンツは大手企業のリクルートサイトを参考にするとわかりやすいでしょう。「会社紹介」「仕事の紹介」「会社の環境」「募集要項」「応募フォーム」などで構成されます。
公式企業サイトとは別にサイトを立ち上げることのメリットとしては、
などです。求職者向けに少々アグレッシブ(積極的な)デザインやキャッチコピーで自社への興味を喚起します。
弊社には、制作にあたってのさまざまなノウハウや知見(特に中小企業のサイト制作ノウハウ)が蓄積されており、お客様の業種やご予算、目的に合わせた制作をおこないます。
全国どちらのエリアのお客様も承っていますので、ぜひこの機会にツアーオンラインでのWebサイト制作をご検討ください。またリクルートサイト以外のコーポレートサイト制作、サービスサイト制作などはこちらの「ホームページ制作TOP」をご覧下さい。
リクルートサイトを別に作る一番の理由はターゲット(対象)が異なるためです。コーポレイトサイトの対象はお客様や取引先などに対して、リクルートサイトの場合は、ほぼ求職者が対象ですので、掲載する文章やデザインも異なってきます。
また採用、求人にあたっては専門のリクナビ、マイナビ、インディード、イーアイデム、タウンワークなどのサービスを利用することが多いのですが、それらの機能とデザインはすべて統一されており、画一的で同業他社の中に埋没しがちです。ライバルとの差別化を図る意味でも、自社の独創性やオリジナリティを打ち出せるサイトは効果的です。
求職者の採用は、マイナビ、リクナビがおこない、その後の判断材料に企業の求人サイトを見てもらう流れ(同業他社よりも自社が良いと思ってもらう流れ)を作ることが理想的です。(もっとも理想的なのは、マイナビリクナビに頼らず、自社の求人ページからだけで、満足のいく採用が完結することです)
見やすく探しやすい構成とわかりやすくていねいな文章でホームページを作成していきましょう。
ツアーオンライン株式会社のリクルートサイト制作ポイントをご案内いたします。
弊社では創業以来20年以上に渡って、さまざま業種のコーポレートサイトを制作しています。病院・福祉施設、士業・コンサルタント業、公益法人・諸団体、建設業、小売業、製造業、ホテル、レストラン、不動産業など数百件になります。
それらを通して社内には中小企業の悩みや課題(良い点も弱い点も)、サイトの制作ノウハウが蓄積されています。それぞれの業種・業界が持つ事業慣習やルール、必要情報の本質的な部分を理解をしていることが弊社の大きな強みです。
これまで多くのお客様と打合せをしながら作り上げてきたホームページの制作の経験とノウハウが私どもにとって大きな財産となっています。(その会社の魅力は自社ではわからないことでも、弊社のような第三者から見ればわかることも多々あります)お客様の会社の強みや特徴、アピールポイント(他社との差別化)をヒアリングの中からスムーズに導き出します。
一方、リクルートサイトは自社の一方通行の情報発信では、求職者(応募者)のニーズとかけ離れてしまう可能性もあります。求職者(応募者)の知りたいことをていねいに掲載することで、自社に合った人材の採用を目指します。
弊社では創業時より、地域情報サイトや月間ページビューが100万アクセスの日帰り温泉サイトのぽかなび.jpなど複数の自社メディアサイトを運用をしています。すべて自社でゼロから企画立案、取材の打診、インタビュー、撮影、原稿執筆、Webページ作成までおこなっています。
これらの人気サイト運営で培った「お客様から支持をいただくコンテンツ制作力」「ページビューが増えるサイト企画力」「読む人の心にしっかり伝わる文章執筆力」「インタビュー企画」などのノウハウをお客様のリクルートサイトの制作にも生かします。これは他のウェブ制作会社には無い大きな強みです。
採用の特化したリクルートサイトに載せるものは一般的なコーポレートサイトと異なります。
下記の項目はリクルートサイトに載せる代表的な情報です。掲載するもの、作成するページは、お客様と打ち合わせをしながら YES、NO を絞り込んでいきます。参考にご覧下さい。
リクルートサイトに載せるもの
デザインも良い意味でのアグレッシブ(aggressive)さが好まれます。特に新卒採用サイトではこの傾向が強くなります。
(大手企業の場合は、流行、時流にあわせて毎年1回リニューアルしています)
この部分は入社後のお互いのミスマッチ、「このような仕事をやるとは思っていなかった・・・」を防止するためにもとても重要な部分です。できる限り詳しい情報が求められます。1ページにまとめて載せるケースもあれば業務ごとにページを分けて載せるケースもあります。
※写真撮影や社員インタビューは弊社の方でおこなうことも可能です。(オプション)
最近は採用サイトを設けている企業の多くはYouTubeなどの動画も活用しています。仕事風景のプロモーション動画、社員インタビュー動画などもわかりやすくておすすめです。滞在時間が長くなる、その企業に対して愛着がわくといったメリットもあります。
自社のことをもっと知ってもらうために社員によるブログやコラムも有効的です。こちらも読んでいるうちにその企業に対して愛着がわくといったメリットもあります。
エントリーフォームに個人情報を入力してもらいますので、採用に関する個人情報ポリシーも明確にしておきましょう。コーポレートサイトに載せている場合はリンクを張ります。
リクルートサイトは、大手企業の場合はほぼ100%が制作していますが、中小企業の場合は、その会社の考え方によりさまざまです。ここでは中小企業の採用情報ページについていくつかのパターンをご紹介いたします。
別途、リクルートサイトを立ち上げる手間と費用はかかりますが
などのメリットがあります。
ドメインを別々にすると運用管理の権限も分けられますので、公式サイトの管理は総務部、リクルートサイトの管理は外注先という体制もとれます。
マイナビやリクナビの依存問題も、一気に止めるわけではなく、並行して採用活動をおこないます。
全体的な骨格や色調、デザインがコーポレートサイトと同じだというデメリットはありますが、採用に関する基本的な情報はすべて自社サイトに載せて、応募フォームも設置して受け付けるパターンです。
①に比べて自由度は低くなりますが、マイナビやリクナビに依存しない「採用」の仕組みづくりが可能です。このパターンも中小企業はよくあります。
リクルートサイトのページ数は自由にアレンジすることができます。予算やボリュームに応じて、仕事内容を個別に制作してボリュームアップしたり、会社情報をひとまとめに1ページにまとめたりが可能です。いずれも重要度と掲載文章のボリュームによって決めていきます。
弊社で作成させていただく場合は、お客様の要望をヒアリングさせていただき、マッチした制作を進めていきますのでご安心ください。
弊社のホームページ制作に含まれている「基本パッケージ」とその他のご確認事項についてです。
弊社のホームページ制作には「サイト制作」のほかに上記のサーバー、ドメイン、会社用メール、保守管理の4つ「ホームページ保守管理サービス」が含まれています。「ホームページ保守管理サービス」を見る
すぐに使える状態にしてお客様にお渡しいたします。お客様側でやっていただく作業はほとんど無く、公開後も安心してホームページやサーバーを運用することができますのでご安心ください。
その他のご確認事項とオプション事項です。お客様と打ち合わせをして決めていきます。
IT関係は横文字が多くてなかなか難しいものです。ひとつひとつていねいにご案内申し上げますのでどうぞご安心下さい。
ツアーオンラインのホームページ制作は、お客様のご希望や目的、ご予算に応じて、シンプルで安価なものから高度で複雑なものまで、さまざまなパターンのWebサイトを作成することが可能です。
起業したばかりなのでまず会社案内用のWEBサイトが欲しい、コーポレートサイトとは別に商品・サービスに特化したサイトを立ち上げたい、ECサイト(ネットショップ)を作成したいなど、お客様のご要望をお教えください。ていねいにヒアリングさせていただきます。
全国どちらのエリアのお客様も承っています。ITが苦手な方にもていねいにご案内させていただきます。ぜひこの機会にツアーオンラインでのWebサイト制作をご検討ください。