— Web site Trouble
社内のサイト担当が
退職・長期不在で
更新出来ずに困っている
社内のホームページ更新担当者が急に辞めてしまって更新作業が出来ずに困っているお客さまへ
ホームページの更新・修正を担当していた社内の担当者が急に退職してしまった、転勤になってしまった、長期休暇などで、サイトの更新が滞っているので、作業を代行してくれる会社を探している方はお気軽にお電話、メールでご連絡ください。全国どちらのエリアでも問題ございません。
弊社ではこれまで創業以来20年以上に渡り、多くのお客さまのホームページの管理、引継ぎをおこなって参りました。現在も300社以上の中小企業のお客さまのサイトを管理させていただいております。
ご連絡をいただきましたら、お客さまの現在の状況をお伺いした上で、弊社が以前のご担当者に替わってサイト運用を継続いたします。ご安心ください。
解決(管理代行)までのステップ
現在のお客さまのドメイン、サーバーの契約情報をお伺いした上で、弊社の方でホームページの修正や削除、新規ページ追加などの作業をおこないます。
弊社の「保守管理サービス」をご利用いただき、お客様のホームページ情報は弊社とお客さまの双方で共有する形になります。もし社内のご担当者が職場に戻られた場合はその方が普段の更新をおこない、忙しい時や難しい修正の場合は弊社にご連絡いただければ、すぐにお客さまのホームページの更新が出来る体制を整えています。
このような二人三脚の管理スタイルは、サイト更新業務の属人化の防止・解消にも繋がりますので、経営者にとってもとても安心の仕組みです。
以下が解決にあたってのおおまかな流れになります。
※なお弊社では復旧のみの作業は承っておりません。弊社側へサーバーとドメインの移管を前提に作業を進めていただく必要がございます。ご連絡をいただければくわしくご説明させていただきます。
1. お電話orメールで弊社にご連絡
弊社フリーダイヤル:0120-167390 またはお問い合わせフォーム ご連絡いただきましたら、すぐに現在のお客さまの状況をメールなどでご確認させていただきます。以前の担当者が所有していた「サーバー情報」「ドメイン情報」などの有無をにチェックする必要があります。
などお客さまから伺った内容をもとにお客さまの置かれている状況を正確に把握いたします。これまでの経験でこの段階で「急いで取り組まないと危険」「多少の余裕はある」「まだまだ大丈夫」などおおよその判断をいたします。
弊社では上記のようなご相談はこれまでに多数お引き受けしています。お話しもていねいに進めさせていただきます。
もちろんお電話でのご相談に費用などはかかりません。またご連絡をいただいたからといって、こちらからしつこく営業をかけることも皆無ですのでご安心ください。
2. 現在の状況を調査して把握
ご連絡をいただいた後、弊社内で迅速に現在のお客さまの状況を調査して把握いたします。
現在のお客さまが置かれている立場によって進め方が異なります。
会社のホームページの更新(修正、削除、新規作成など)を担当していた社員、スタッフが急に退職や転勤してしまい、残った社内の誰も更新が出来なくなってしまうケースはよくあります。特に中小企業は人手不足から一人何役もこなしていることが多く、IT系も少人数でやっていることが大半です。
急に担当者が辞めてしまうと困ってしまうのですね。
この場合は、更新作業に必要な情報がちゃんと残っているかがとても重要になります。具体的にはドメイン管理情報、サーバー管理画面情報、ワードプレスログイン情報などです。
もし残って入れば、おそらく弊社での代行作業もスムーズに進みます。
もし必要な情報が残っていなければ、少しやっかいです。代わりの人が必要な書類を探したり、過去のメールを検索したり、と手間がかかります。弊社の方で必要な情報をアドバイスいたしますのでご安心ください。
社内のホームページ更新担当者が長期不在などで更新出来ずに困っている場合は、上記同様に弊社のような外部の会社が更新作業するための情報をお伺いした上で、当面の間、代行する形になります。
長期不在ということはその方はいずれ職場復帰されると思いますので、復職後は、お客様のホームページ情報は弊社とお客さまの双方で共有する形になります。もし社内のご担当者が職場に戻られた場合は、普段の簡単な更新はその方がおこない、難しい修正などは弊社にご連絡いただければ、すぐにお客さまのホームページの更新が出来る体制を整えています。
これは現在、担当者がいなくなって困っている訳ではありませんが、万が一、退職や長期休暇で不在になった時のために先手先手で手を打っておこうというものです。
基本的に中小企業の場合はIT担当者とはいっても、他の業務と兼ねていることが多く、場合によっては若くてITが強そうだからなどの理由で選ばれていることもあります。もしかしたら本人にとっても「ITに強そうといっても実はそうでも無いんだけどな」と心理的負担になっているかもしれません。
弊社に保守管理サービスを委託することで、普段の軽微な修正はその担当者がおこない、難しい修正や本人が忙しい時は弊社が作業をおこなうというスタイルを取ることができます。このような二人三脚の管理スタイルは、サイト更新業務の属人化の防止・解消にも繋がりますので、経営者にとってもとても安心の仕組みです。
社内スタッフではなく、外部のホームページ制作会社やフリーランスデザイナーと連絡が取れなくて困っているケース、廃業倒産などで宙に浮いた状態になっているケースの場合はこちらの「ホームページ制作会社が倒産・廃業して連絡が取れずに困っている」ページをご覧下さい。対外部事業者向けにより詳しくご説明しています。
3. 費用を算出
お客さまの状況を調査した上で、費用を算出して、お見積書としてメールでお送りいたします。
弊社では修正のみの作業は承っておりません。弊社側へサーバーとドメインの移管を前提に作業を進めていただく必要がございます。
現在、他社でお支払い中のドメイン費用、サーバー費用、保守費用などが弊社に切り替わる形になります。
以下が弊社にお申込をいただいた場合にかかる費用です。
基本的にお客さまが現在ご利用中のドメイン(ホームページURL)、ホームページのコンテンツ、メールアドレスなどは変わりません。そのままご利用になれますのでご安心ください。
お客さまは弊社の「ホームページ保守管理サービス」または「ワードプレス保守管理サービス」をご利用いただく形になります。並行して弊社でもお客さまのホームページを管理いたします。二人三脚のような管理スタイルは、サイト更新業務の属人化の防止・解消にも繋がりますので、経営者にとってもとても安心の仕組みです。(お客さまの情報は厳重に管理されていますのでご安心ください)
諸条件につきましては費用算出時にくわしくご説明させていただきますのでご安心ください。
ご検討いただき、金額的に問題なければ、正式にお申込手続きをおこない、作業開始のための準備が始まります。
弊社への移管作業(引継ぎ)完了後、現在のサーバー会社との契約は不要になります。解約の時期については作業の進捗をみながら弊社の方からご案内をいたします。今回の移管によって(基本的に)ホームページやメールの停止期間は発生いたしません。万が一、現在のサーバー会社との兼ね合いでイレギュラーな事態が発生する場合も事前にご案内いたします。
4. 管理の移管作業スタート
弊社側のサーバーに新しい環境を構築、旧サーバーに収容されていたホームページコンテンツ、データベースサーバーに収容されていたDB、ドメイン管理の移管作業を実施いたします。
移管にかかる日数は、お客さまのコンテンツのボリュームや複雑度によっても異なりますが、簡単なもので早ければ1週間程度、遅ければ2週間くらいになります。弊社の繁忙状況によっても変わりますので、おおよその日数については、お申込時にご説明いたします。
5. 移管作業の完了
ホームページデータ、ドメインなど運用にデータを弊社側に移管、動作チェックをおこない、問題がなければ、最後にDNSサーバーを切り替えて、作業は完了になります。
6. 弊社にて保守管理サービス開始
切替後は、
ホームページの運用に関するサポート、アドバイスなどはすべて弊社側にておこないますので、旧サーバー会社との関係は不要になります。(先方の解約時期については、作業状況を見ながら、弊社からご案内いたします)
弊社では、コンテンツ&デザインを管理する 「ホームページ保守管理」 とハード or クラウド関連を管理する 「サーバー保守管理」 を一括しておこなっています。ホームページの管理(制作会社)とサーバー管理(サーバー会社)の契約を別々にしていると更新作業などが何かと煩雑になりがちですが、弊社ではこの2つを一括して承ることでサポート面、ご契約面、障害発生時などでスムーズな対応を実現しています。
ホームページのサーバー管理やホームページ修正・更新管理や利用サポート、サポートデスク、トラブル対応、バックアップ、セキュリティ対策、アクセス解析、SEOアドバイス、販売促進や広告のほかドメインやSSLの契約更新業務をおこなっています。詳しくは「ホームページ保守管理内容」をご覧下さい。
ホームページのバックアップは弊社にとって重要な作業の一つです。弊社では万が一のサーバー故障に備えて、安全に隔離されたアマゾンクラウドへの自動バックアップなど自動・手動双方、複数の方法でお客様のデータをバックアップしています。詳しくは「バックアップサービスの内容」をご覧下さい。
ウェブ制作やホスティング、ドメイン、SSL、メールなど現在のビジネスでは欠かすことの出来ないインターネットインフラ事業をおこなっており、不正アクセス、盗聴、改ざんなどの情報漏えいリスクから保護するために、物理的、技術的なセキュリティを強化していくことが重要だと考えています。各サーバーの分散化、安心のRAID 10、ファイアウォール、脆弱性アップデート、WAF、厳密なパスワード管理、高セキュリティメール、障害検知システム、不正ログイン防止、改ざん・侵入検知(オプション)などをおこなっています。詳しくは「セキュリティ対策の内容」をご覧下さい。
これまでホームページの更新・修正を担当していた社内の担当者が急に退職してしまった、転勤になってしまった、長期休暇などで、サイトの更新が滞っているので、作業を代行してくれる会社を探している方はお気軽にお電話、メールでご連絡ください。全国どちらのエリアでも問題ございません。
困ったことやご相談がありましたら、お電話、メール、お問い合わせフォーム、オンライン会議などお客さまの希望の方法でご連絡ください。
ご相談、ご依頼内容例
当社にはお客さまからホームページやサーバー、メールに関する様々なご相談、ご依頼がございます。すぐに解決出来ることもあれば、中には当社も初めて経験する不具合やトラブルもありますが、その都度、調査をおこないていねいに対応しています。
これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。
現在サポートに満足していない方はご相談ください
現在のホームページ管理会社や制作者に満足していない方はお気軽にご相談ください。
コロナ禍以降、インターネットを使ったビジネス戦略はとても重要になってきています。対制作会社との対人ストレスを抱えたままホームページを更新するのは精神的にも身体的にもよくありません。
これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。