— WordPress Support Desk
お客様サイトを
共有管理で
属人化の解消・防止
お客様のホームページ情報を弊社内でも共有管理することで属人化の解消・防止!
万が一の時も安心!
お客さまのサイト共有管理サービスは、お客さまのホームページを弊社とお客さまで並行して管理するサービスです。「並行」なので、お客さまの情報は弊社でも把握していますので、毎回同じような情報を提供する必要は無し、お電話一本ですぐにご希望の用件が完了いたします。
サイトの共有管理とは
サイトの共有管理とは、
お客さまのホームページやサーバーを運用する際に必要な各種ログイン・パスワード情報やサイトの仕様、コンテンツデータを弊社内でも共有して、並行して管理するサービスです。
御社の税理士をイメージするとわかりやすいかもしれません。顧問契約をしている税理士ならば、電話一本で自社の先月の売上の件や経費処理の件を知ることが出来ますが、顧問契約をしていない場合はそもそも挨拶から始まって、自社の状況の説明~要点説明と、核心的な話し(今回でいうところのホームページの更新作業)に辿り着くまでに相当の時間を要してしまいます。顧問税理士は常に会計情報を共有が出来ているから話しが早いのです。
サイトの共有管理も同様にお客様のホームページ情報は弊社でも共有いたします。もし社内のご担当者が不在の時や長期休暇、さらに万が一、退職した場合でも、弊社にご連絡いただければ、すぐにお客さまのホームページの更新が出来る体制を整えています。
このような二人三脚の管理スタイルは、サイト更新業務の属人化の防止・解消にも繋がりますので、経営者にとってもとても安心の仕組みなのです。
お電話orメール一本でサイトの更新依頼が完了
FTP情報やCMSログイン情報をご提供していますので、作業はお客さま自身でおこなうことも出来ますが、お忙しい場合は 弊社にメールorお電話を一本いただければ、すぐに作業を代行してスタートすることができます。
一般的なレンタルサーバー会社やクラウドサービスの場合は、サポートセンターに連絡をしようとしても、電話での受付はおこなっていなかったり、メールでも会社名や住所やIDを入力する必要があって面倒だったり、なかなか返事が来なかったり、時間ばかりがかかってストレスを抱えてしまいます。
一方、弊社の場合はお電話いただければ、すぐに核心的なお話しに入ることができます。これは弊社の「保守管理サービス」のとても便利な点です。
※弊社ではホスティング事業者としてお客さまの各種情報は厳重に管理しております。20年来、漏えいなどの事故は一度もございませんのでご安心ください。
社内担当者が長期不在や退職しても滞りません
普段お客さまのホームページを更新している社内のご担当者が長期休暇などで不在の時、急に退職してしまった時でも弊社にご連絡いただければすぐに修正作業の代行をいたします。
大手企業であれば業務の情報は共有管理していることが多いのですが、中小企業の場合はそもそも少人数で仕事を回していますので、その人がいないと話しが進まないということが往々にしてあります。ましてやIT関連のホームページなどはほぼ100%一人の担当者に委ねられていることが大半です。この状態だと一人の人が退職をした時に誰も何もわからない、という状態になってしまいます。
その点、弊社のサイト共有管理サービスを利用いただいているお客さまの場合、弊社でお客さまのホームページ情報を並行して管理していますので、お電話一本で更新作業を依頼することができます。もちろん更新に必要なFTPのアカウント情報やパスワードもご用意不要です。すぐに作業をスタートすることができます。
また利用方法が不明な方は、WordPress(ワードプレス)ホームページの操作方法やアドバイスもおこなっています。
サイト管理の属人化の解消・防止でリスク分散
会社の経営者にとって、業務の「属人化」は解消しなければいけないと思いつつ、ついそのままになってしまいがちな問題です。その人がいないと話しが進まない、他の人は誰もわからないという状態です。
もちろんその人が仕事が出来て、信頼できるからこそ、ずっとその業務を安心して任せている訳ですから、決して悪いことではありません。(次々に人が代わるよりよほど良いことです)
ただ「もしこの人が急に病気で倒れたらどうなるのだろう」と不安になるのは経営者なら誰でも同じはず。
ホームページやサーバー運用での「属人化」はかなりの比率だと言われています。まだまだITは苦手な人が多く、つい特定の人にすべてお任せになってしまうことが多いからでしょう。
弊社の「保守管理サービス」をご利用のお客様はそのようなご心配は無用です。並行して弊社でもお客さまのホームページを管理しています。二人三脚のような管理スタイルは、サイト更新業務の属人化の防止・解消にも繋がりますので、経営者にとってもとても安心の仕組みです。(お客さまの情報は厳重に管理されていますのでご安心ください)
セカンドオピニオンとしてのアドバイスもどうぞ
インターネットやウェブの世界は日進月歩で次々に新しい技術やデザインが登場しては淘汰されていきます。数年前には主流だった機能やツールがいつの間にか古くなっていることもよくある話しです。
弊社がつねに最先端を走っているという訳ではありませんが、それでも多くのお客さまからの要望や依頼を実現するにあたって日々、多くの調査、導入、検証をおり、それらのウハウやスキルが社内の資産としてスタッフ間で共有されています。
もしお客さまの会社でホームページやECサイトを数年に渡って同じ人が担当されている場合は、ぜひ弊社にもセカンドオピニオン的に「この機能ってどうなのかな」「このツールって使いやすいですか?」などお気軽にご相談ください。
全てのツールや機能を弊社で熟知している訳ではありませんが、客観的な立場で調査をしてアドバイスさせていただくことも可能です。
「保守管理サービス」をご利用中のお客様のホームページはお客さま自身でも修正することが可能です。もしお忙しい場合や難しい修正の場合は弊社にご連絡をいただければ、すぐに対応させていただきます。普段の修正はお客さま自身で、忙しい時は弊社に依頼、という風にお客さまのご希望の形で進められます。
困ったことやご相談がありましたら、お電話、メール、お問い合わせフォーム、オンライン会議などお客さまの希望の方法でご連絡ください。
ご相談、ご依頼内容例
当社にはお客さまからホームページやサーバー、メールに関する様々なご相談、ご依頼がございます。すぐに解決出来ることもあれば、中には当社も初めて経験する不具合やトラブルもありますが、その都度、調査をおこないていねいに対応しています。
これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。
現在サポートに満足していない方はご相談ください
現在のホームページ管理会社や制作者に満足していない方はお気軽にご相談ください。
コロナ禍以降、インターネットを使ったビジネス戦略はとても重要になってきています。対制作会社との対人ストレスを抱えたままホームページを更新するのは精神的にも身体的にもよくありません。
これまでの管理会社に代わって、当社がお客さまのホームページをサポートいたします。ぜひご連絡ください。